大切な時を大切に過ごす日々

刻む時を私らしく♪

命日

11年前の平成11年2月1日午後14だっけ


覚えやすい日❣️




冷たい飴が降ってた


前夜は初めて病院で泊まった❇


初めて借りた簡易ベットで寝た


いや、仮眠くらいだったかな😅


痰が絡んで苦しそうにしてた😢


看護師では吸引できず


担当医は手際よく吸引できてた。


時間が過ぎる度


酷くなってるた


でも夜中にトイレに立とうとして


先生から倒れたら頭でも打つから


看護師に採らせてと言われていた


主人は若い看護師に


尿瓶に自分の物を入れられこと


凄く嫌がってたから


最後の夜でも


気づいたらベットサイドに座ってた


「駄目だよ」


と、座らせた


「苦しい?」


「うん」と頷いた


翌日の昼に息が途切れるなんて


想像すらしていなかった


喉にしつこく絡む痰を取れば凌げる


そう信じてた


今思うと、先生は


長くないと気づいていたのかも😔




11年間、仏壇に供えて欲しいと




コーラとおやつを渡してくれます


コーラは主人が当初好きだった😅


お酒が飲めない主人は


甘いものが好きだったから


このパターンを11年間毎年くれる



「もう10年も過ぎたので、今後はお気持ちだけ頂きます」


何度も行言ったのですが😅


でもありがたいです🙇



今日は仕事から帰って


お供えして


仏壇に向かって長話😆


久しぶりでした


命日って故人を思い出す日なのかもね。




(。-_-。)