大切な時を大切に過ごす日々

刻む時を私らしく♪

両親の介護

忘れてた





って言いますか


記録として残す事忘れてました😅



ある夏の日


父が尿が出ずに行きつけの


病院から市民病院に救急で受診しました




どうやら


前立肥大で尿が出にくかったのが


膀胱の筋肉が弱り


尿を出す力が無くなって


出なくなったなしい🐥





そこで


管を通すか


自分で尿を出す時に


自分で処置する


の二択で出すことになった🐰




父は92歳


自分で自分の処置ができる程


手先が震えてできない




では


母が手伝う?🐨


絶対無理😆



では


娘さんが?😅




いや~


看護とは言え


父の排尿を手伝うのは…


62とですが😓


ちょっと抵抗があるのです😒




結果、管を入れてもらい


日中はコック?を外して排尿


夜はパックを付けて


そこへ溜める





月一度交換するので


ず~~~っと


市民病院までに通うことになった😔





装着開始して


一週間位のお盆休みの後半


午後からどんどん熱が上がり


38度にもなるでは


ありませんか😣



で、お盆も終わってるのに


今時って病院はしっかり長期休み


そこで、初めての病院に向かいました


外も暗くなりかけて


滑り込みで受診🏥




まず


コロナを疑われ検査


結果は。  白


そこで市民病院の救急を


予約してくれて


また😚😚


向かう🚙




抗生剤で熱が下がったが


原因は管を入れたからだそうだ


若い先生でおっしゃったのは


「92まで長生きされるのは


人生のエリートですよ😊」


嬉しいお言葉を頂きました😻




点滴しながら


入院が一番なのだが


高齢なので


数日間動かない状態が


逆に身体を悪くする




そう言われ


飲み薬で自宅に帰ることに



父も管を通す生活が


ストレスであったでしょう


余計に身体が拒否をしてるんだろうなぁ




で、救急って


凄く待ち時間がながくて😣


ヘトヘトでした。



終わったのが


なんと


午前3時😥😥😥😥😥




帰ったら母がおにぎり🍙


作っててくれた


アリガタイ



でも


そこからが大変😭😭😭😭


翌朝


一番で泌尿器科に、受診


挙げ句に


母の歯科も受診





そうです


娘と手分けして


付き添うことなりました。




睡眠時間2時間😪😪


でフラフラ




思いました。


いよいよ


両親の介護が本格的になった😲



覚悟せねば





11月の日中気温が25度😓


朝晩の気温との差が12度


当たり前に


自律神経が不安定😖


・食欲不振

・過剰な片寄った食欲

・下痢

・生あくび

・眠い


毎度の事です😳










(@_@)