大切な時を大切に過ごす日々

刻む時を私らしく♪

介護と看病

冬休み☀️


残り2日




今日は美容室と


実家に行き


新しいデイサービスへの


持ち物最終チェックに


行きます😄




新しいデイサービスは


ジムのように🙋🙌


筋力アップできる施設で


高齢になっても


一週間一度でも


筋力が付くらしいので


体験しに行きます😄


その、持ち物チェックに行きます。





冬休みも終盤


振り返ると


まぁまぁ気持ちが上下した


休暇になりました(笑)




いつも


自分の老後の参考にするため


ことあるごとに


照らし合わせています😆😆😆



良いのか


悪いのか知らないけれど


誰でもくる老いだからね😝




介護で迷ったり


辛かったり


笑ったり


涙流したり


あるだろうけど


両親とは少しだけ距離を取るように


意識しないとな~




私の性格は


全て抱えてしまうので😂


一番大事だと思ってる。





私が倒れたら


元も子もなくなる😚




YouTubeで


介護の先輩が言うのは


距離をとる


これは


共倒れしない方法😵







身内を亡くすと


亡くなった人に対して


後悔ばかりをしてしまう


そして、自分を責めてしまいがちですよね





主人の時も


そうだったと思い出した




あの時は


仕事をしながら


毎日泣いてた


感染予防にマスクしてたけど


マスクがいつも


涙でびしょ濡れ




人間って


涙があれほど出るんだぁ


と、後から思う程でした




毎日、病院に


朝来るのが遅いと


主人に言われながら


通っていた😓




亡くなった日は


私が初めて病院に泊まった


翌朝だった




夜中に痰が取れず


何度もナースコールしてた


苦しそうにしていた彼に


「苦しい?」


そう、聞くと


眉間にシワを寄せて


軽くうなずいた。




これが彼との最後の会話



翌朝、娘と交代して


私は自宅にシャワーを浴びに帰宅


その間、彼は息を引き取った。




肺がんで脊椎に転移し


後半は赤血球が低くくなり


輸血していましたが


緩和時期に入り


日に日に


弱って行く




人格が変わり


目つきも変わり


まるで


知らない人になって行った。



彼は私に


死に目を見させなかった


彼はベッドの上で


痛みに耐え


七転八倒している姿を


私に見せたくなくて


「部屋を出ていろ」


と、私に言った。




彼は優しかった


強くて優しい人でした😌



もっと


もっと


今でも考える



なぜ、もっとしてあげなかったねか


沢山話をしておけば


もっと一緒に居たかった。



後悔して


辛くて


自分を責めた。



身内の死には


満足いく介護などできないよね


本気で愛してるから。



いまだに


当時の病状日記を


見られないですね😫



きっと


ずっと見られないだろうね😌








(((^^;)